新人ドッグセラピストのセラピー日記

新人ドッグセラピストが「活動中学んだこと」を綴ったのんびり日記

今気をつけたい 肥満わんこと痩せすぎわんこ

さっそくネットニュースで発見!

【外出自粛の愛犬さんの体調管理の注意点】

 

前回、在宅ワーク中のわんこのデメリット「おやつあげすぎ問題」での

体重増加が心配でしたが、逆に体重激減パターンで、

獣医さんが警鐘を鳴らしていらっしゃったので、

読ませていただきました。

体重が減るわんこ、気づかないと栄養失調寸前に。

いつもはお留守番でケージの中にいる時間が長いわんちゃんが、

外出自粛で飼い主さん家族と遊ぶ時間が長くなることで、

運動量が増え睡眠時間は減る

でも食事量はいつもと一緒

そのため体重が激減してしまうコがいるそうです。

生活環境の激変で、食事と運動、睡眠のバランス

崩れてしまったことが原因ですね…(>_<)

 

人の体重の数キロの変化はそんなに気になりませんが、

カラダの小さいわんこさんたちの対中増減は、

命にかかわることになりかねないので注意したいですね(>_<)

 

外出自粛の影響で体重が激減するワンコも! 飼い主が注意すべき体調管理のポイントは?(石井万寿美) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

セラピストは体重の変化も注意するように習います。

例えば、よく聞くのが多頭飼いのわんちゃん達。

先住犬さんの体重が急増した、その逆で

食事量は変わらないのに激減した

というのも聞きます。

病気も考えて病院にいってもらい、

「病気ではない」となればストレスが考えられます。

 

f:id:relax-kafu:20200515103809j:plain

左:モコを支えてくれる、 右:飼い主を支えてくれる 感謝。。

 

人もストレスがかかると暴飲暴食しますよね、

わんちゃんがご飯を残さずペロリと食べてくれると

嬉しいですが、肥満は様々な病気の原因にもなるので注視します。

 

激減したコは自律神経の乱れも考えます。

きちんと食べたものが消化されて、栄養を吸収できているか…

このあたりは交感神経や副交感神経が大きく関わるので、

まさにストレスケアを行うセラピストの腕の見せどころだったりします。

 

※注※

体重増減は自己判断は禁物なので、

獣医さんへのご相談がまずは第一。

うんうん。

 

そもそも適正体重は?

犬種ごとで違いますので調べてもいいし、

かかりつけ医の先生にご相談するのもいいと思います!

 

飼い主の私は…

太りました‥‥‥‥。

飼い主さんは自分で管理しましょう。。

はい。