新人ドッグセラピストのセラピー日記

新人ドッグセラピストが「活動中学んだこと」を綴ったのんびり日記

手作りドッグアロマグッズその1

精油で作るブラッシングスプレー

ここ最近、トリミングも少し自粛モードだったので、

もうボッサボサのモコさん😢

いつもより念入りにブラッシングをした毎日でした。

 

以前仕事が忙しい時、(忙しいのを理由に)

ブラッシングがあまりできてなくって、

毛がもつれてちゃって、、、

そうなると痛がってブラッシング嫌いになりますよね。。

今思うと本当に悪いことをしたなと反省です😢

f:id:relax-kafu:20200517115351j:plain

 

今は昔よりこまめにブラッシングしていますが、

もともと嫌いにしてしまってブラッシングの度に

「嫌、嫌い、怖い」というストレスにつながる負担を

かけてしまうので、

セラピストの授業で習ったドッグアロマで、

ブラッシングスプレーを使ってブラッシングしています♪

そうすると最近では、少しずつ慣れてきて

気に入らないと、う~っと唸るものの、

好きな部分は自分からせがんでくるようになりました笑

トリマーさんもおススメ、ブラッシングスプレー

ブラッシングスプレーは

もつれた毛や毛玉をほぐしやすく、

毛艶を良くしてくれる優れもの!

トリマーさんや獣医さんもおススメされていたりします。

 

市販でいくつも売られていますが、

手作りでとっっっても簡単にできます!

f:id:relax-kafu:20200517122008j:plain



好みの精油を使えば、ほのかに香る香り付き

ブラッシングスプレーになり、

わんちゃんを香りでリラックス状態に導きます♪♪

作り方は様々なサイトで出ているので簡単に。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

~準備するもの~ 50ml

①お好みの精油 3滴

②乳化剤 1ml

③精製水(水)50ml

④スプレーボトル 50ml

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

《作り方》

④スプレーボトルに②乳化剤を入れ、①精油3滴ほど垂らし、

③精製水(水)を入れてよーーーく混ぜたら出来上がり。

これだけです。

 

わんちゃんの香りの癒し「ドッグアロマ」は、

ドッグセラピスト必須アイテムですが、

人でも精油を使う方がそんなに多くないので、

犬に…と不安に思う方も多いかもしれません。

 

実は精油は天然の植物の恵みなので、

安心して使うことができます。

ただし、必ず希釈して使うなど、使用上の絶対ルールはあります。

また、精油はそれぞれ特徴があり、

使用目的とその特徴を合わせて使うとより効果的です♪

これも後々まとめようと思います☆

 

今回私がselectした精油は3つ(^^)

f:id:relax-kafu:20200517114120j:plain

日本ドッグセラピスト協会オリジナルオイル

◾︎使用精油特徴◾︎

【ラベンダー】1滴

鎮静効果、ストレスを和らげる

疼痛ケア、殺菌効果、抗菌効果、防虫効果

消炎効果

 

【ペパーミント】1滴

頭痛、偏頭痛などの鎮痛作用、消化器系や呼吸器系の症状緩和作用も。

 

ユーカリラディエータ】1滴

殺菌、抗菌作用、去痰作用、鎮痛作用、空気清浄機

 

ペパーミントは暑くなる季節にあわせてチョイスしました。

心身のクールダウンに持ってこいの精油だったりします(^^)/

[http://

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

wakoo(@wakoo_time)がシェアした投稿 -

:embed:cite]

うちの子のようにブラッシング嫌いの子には

ぜひ使ってあげてほしいです。

香りの癒しは飼い主さんとわんちゃんが

共有できるものなので、楽しみながら使ってみてください☆

 

精油や乳化剤はこちらでも購入可能です☆

👇

www.dog-association.co