新人ドッグセラピストのセラピー日記

新人ドッグセラピストが「活動中学んだこと」を綴ったのんびり日記

私でもできたチラシ作り♪

初仕事のためのチラシ作り(^^)

 

新人ドッグセラピストとして、

デビューしたばかり♪

何をスタートにデビューしたといえるのかわかりませんが、

きっと自分で今日!と決めた日がデビューの日なんでしょうね(#^^#)

 

 

https://www.instagram.com/p/B9eHHcHJq6K/

Login • Instagram

↑過去記事より。

 

ということで、

4月にデビューした私ですが、

さっそくお店のチラシを作りました♪♪

お店といっても出張型で、

フリースペースをお借りして活動したり、

トリミングサロン様からのご依頼でドッグアロマ・

ドッグマッサージを行う感じなのですが(>_<)

 

個人事業主の方、個人のハンドメイド作家さんも

みなさんこんな感じなのかなあ…

私もスタートなので記録しておこうと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①チラシ作り →自宅で手作り

②印刷 →自宅で

ラミネート加工・裁断 →キンコーズのセルフサービス活用

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

①とにかくチラシを思い作ってみました、こちら!!👇

f:id:relax-kafu:20200528144615j:plain

パワポの機能を自分なりに最大限に駆使(したつもり)笑

本当はillustratorPhotoshopを使うのでしょうが…

もちろんソフトを入れるお金もないので、

堂々と(?笑)PowerPointで勝負!

制作時間は…4時間くらいかな。。。

今のパワポはすごいですね!助かります。。。

②印刷。

たくさんするなら断然ラクスルなどのネットプリント?が

便利だと思いますが、そんなに大量にすらないので、

自宅のプリンターを使いました。

ただ家でカラー印刷も結構するのね…😢

こういうのあんまり考えたことがなかったけど…

 

うちの場合…

【brotherのレーザープリンター MFC-L3770CDW】

HPによると、A4文書一枚当たり 約17.4円(カラー)らしい。

これを100枚擦ったら単純計算で 約1,740円てこと?

ただ、もちろんデザインですから…写真とかありますから、

めっちゃトナー使うから、一枚当たりこんな金額では収まらないよね…

 

まあコンビニよりかは、安いから

プリンター使用。

無事印刷は終了。

 

ラミネート加工・裁断

次にやりたかったのが、

ラミネートお店様に置いていただく時に、

そのまま一枚ぺらっとA4用紙をお渡しするのも…

せめてラミネートしたいなあと思い、

数枚でもラミネート加工加工できるサービスないかなあ~

と探しました。

 

さらに、お客様に手渡しする用に、小さいバージョンの

チラシも作ったので、A4を半分に裁断したくて、

ざくっと一瞬で裁断できる裁断機も借りれるところを探しました。

前にカッターで自分で裁断したとき、

うまくできずにガタガタになってかなりの時間もかかって

しまったため、タイムイズマネー。。

 

そんな都合のいい場所なんて…

と思っていたら、

キンコーズのこんな便利なサービスを発見。

前の会社でキンコーズさんよく利用してましたが、

個人でも使えるとは知らなかった…。

(これ普通はみんな知ってるものなの??)

www.kinkos.co.jp

 

最寄り駅の大阪梅田店。

https://www.kinkos.co.jp/store/o014.html

お店の方曰く、近くにデザイン学校があるそうで、

そこの生徒さんが作品なんかの制作に、

大量印刷やポスター印刷、ラミネート加工など、

よく利用されるそうです。

 

最初にアプリ登録したら、

その日からすぐに利用可能でした!

ちなみに金曜日はキンコーズの日でコピー料金が安いらしい。

 

私はラミネートA4サイズ×3枚と

裁断をお願いしました。

f:id:relax-kafu:20200528145053j:plain

セルフコーナー。ラミネート用を買って機械が温まるのを待ちます

 

ラミネートラミネート用紙(1枚~)その場で購入して、

店頭に置いてあるラミネート機?に自分で通す!

f:id:relax-kafu:20200528145228j:plain

フリースペースあり!文房具など借りて作業できます

裁断はお店のスタッフさんに裁断してもらいたいチラシを

お渡しすると裁断してくださいます。(一瞬でした)

 

セルフのサービスでillustratorPhotoshopなどのデザインソフトが

入ったPCを借りることもできる(有料)そうなので、

ちょっと使いたいという時には便利ですよね~(^^)

 

個人で仕事する人が増えている中、

サポートしてくれるいろんな機能があることが本当にありがたい。

決して安くはないけれど笑

うまく活用していけたらなあと思いました♡