新人ドッグセラピストのセラピー日記

新人ドッグセラピストが「活動中学んだこと」を綴ったのんびり日記

ドッグアロマの職業病…

8月31日に誕生日を迎えました♡3●才になりました笑

誕生日プレゼントにと、主人がアロマをプレゼントしてくれました。

 

主)最近、ドッグアロマとか勉強してるから、

アロマが好きなんだろうな、と思って。

でもどんな香がいいとかわからなかったから、

自分がいい香りと思ったのを買ってきた。

f:id:relax-kafu:20200902114304j:plain

TEANNのエッセンシャルオイル

 

とのこと。

誕生日を祝ってくれるその気持ちがとっても嬉しかったです!

もちろん。。。

 

ただ、内心気になったのは…

 

さて、彼はどんな香りを選んできたのか…

ということ('ω')笑

 

そうなんです、アロマって…

選んだ香で、その人の不調面、心理的な面、

カバーしたいところがわかります。(わんこは特に)

嗅覚って記憶とも深く結びついたりするので、

人間の5感の中でもとても優れている感覚ですよね。

 

元彼の香水の匂いとか、

お母さんのエプロンの匂いとか、

 

最近は企業がブランドイメージやメッセージの発信のために、

オリジナルの香りを使ったりしてるそうで。

 

人の場合は、わんちゃんほど、自分の体調や心理状況から

直感的に香を選ぶことは難しいかもしれないけど、

(店員さんとの会話とか、事前知識とかそういうことも加味すると)

 

それでも、「あっ!これいい香り!」という感情は

あったはず!

 

そして選んできた香りは

 

f:id:relax-kafu:20200902114450j:plain

わかりにくいですが…レモングラスベースのブレンドです。

 

レモングラス!!をベースにしたBlend!

 

はいはい、なるほど。

全体的に男性はこういったスッキリの香好きですよね。

 

・集中力アップ

・やる気アップ

・リフレッシュ

・胃腸の不調を改善 などなど。

 

わんこのマッサージジェルには使わないです。(肌への刺激が強いので)

その代わり、乗り物酔いのスプレーとかにはBlendします!!

 

ちょうど彼は新しい仕事を始めたばかり、

疲れが出始め、やらないといけないことがたくさんあるのに、

どこか集中できない…とか、最近胃が…と言っていたので、

やっぱりかあ、という感じ。選んだんですね。

 

注)もちろんアロマ焚いたら、不調が完全によくわけではないので、

気になる点、不調があればすぐに病院!が基本。

 

人もわんちゃんも直感は大事、

直感で導き出した香りを自分の心のメッセージとして受け取り、

少しでも穏やかな生活が送れますように✿

 

f:id:relax-kafu:20200902114956j:plain

リラックスモードのモコさん♪

職業病の話でした、

 

ーーーーーーお知らせーーーー

2020年9月19日 肉球クリーム&肉球マッサージ教室(in大阪)は

満席となりました(__) 

キャンセル待ちを承っております☆

ご興味のあるかたはぜひコメントお願い致します♪

 

f:id:relax-kafu:20200830101113j:plain

9月19日追加日程も満席です。