新人ドッグセラピストのセラピー日記

新人ドッグセラピストが「活動中学んだこと」を綴ったのんびり日記

モコのお腹がゆるくて・・・

朝からモコのお腹がゆるゆるで、

15分おきにトイレに行っていたのでよ~くトイレシートを見てみたら・・・

血便😢😢😢

 

f:id:relax-kafu:20200904172423j:plain

元気は元気なんだけど…

 

おまけに一度だけ嘔吐もあり。

昨日はちょっとうんち緩いかなあ~程度だったからちょっと心配だったけど。

 

うんちを写真に撮って、うんちも少しだけ取って、

朝イチで動物病院へ直行!!!😢

 

獣医の先生🐶)う~ん、大丈夫!でも、もうシニアだから一応ね!

 

と、脱水にならないように点滴を打ってもらいました。

とりあえず元気もあるので安心。

 

獣医の先生🐶)もうモコちゃんは10才。若く見えるけど立派なシニアさんだから

体調を崩すことも増えるよ。もこちゃんの体とじっくり向き合ってあげてね。

 

って言われました。

 

f:id:relax-kafu:20200904172022j:plain

点滴を打ったあとの後ろ姿がなんとも…😢

そうなんですよね、ついつい若く見えるけど、

もうとっくに年齢は追い越されて、まもなく60才くらい。

 

帰り道何度も獣医さんの言葉を思い出して・・・

私はこのコの飼い主として『じっくり向き合う』ことができるかあ、と。

じっくり向き合うためにできることってあるのかな、と。

 

ですがこのことってドッグセラピストの資格取得の勉強の中で、

実は、たくさん考える機会があるんです🍃

 

f:id:relax-kafu:20200904171836j:plain

疲れたね、お疲れさま。

たぶん、これから先10年、何度も何度も獣医さんにお世話になるんだろうな。

そのたびに、きっとモコは怖いし、不安な思いをするんだろうな。

でも、飼い主の私が「大丈夫」「そばにいるからね」をしっかり伝えてあげる。

 

その伝え方は人それぞれだと思うけど、

私は手の平から思いを伝える『ドッグマッサージ』を。

 

f:id:relax-kafu:20200904172256j:plain

生徒時代の写真

 

小さなお子さんも「ママの手が一番の治療薬」と言われるくらい、

手の温かさ、手から伝わるメッセージはすごく大事。

 

もっともっとたくさんの人に、

ドッグマッサージが伝わるといいなあと思います。

 

✿私はここで学びました✿参考までに

www.dog-association.co