新人ドッグセラピストのセラピー日記

新人ドッグセラピストが「活動中学んだこと」を綴ったのんびり日記

ドッグセラピストの悩み…本音。

切実な悩み・・・かな?

ん・・・どうなんだろう。。。

 

ゴールが見えない、日記みたいになってすみません😢

新人ドッグセラピストの表に出せない悩み・・・本音です。。

 

最近、ドッグアロマやドッグマッサージのイベントをさせていただいて、

お客様のご要望がどこになるのかなあ~と悩むことが多々あります。。。

f:id:relax-kafu:20200909113758j:plain

私の道はどっちだーーー!

どんなことを求められてるんだろう・・・

私のドッグマッサージのコンセプトは???←まだないんかい💦

 

一口にドッグマッサージっていっても、様々な協会さんがあって、

それぞれ個性があって得意分野も若干違ったりします。

深めていく内容?が違うというかアプローチが違うというか??

 

そもそも

ドッグマッサージって

・筋肉をほぐして体のメンテナンスができる。

・治療・リハビリにも。←これは獣医さんのみ

・全身どこでも嫌がらずに触れるようになる。

・苦手なホームケアもマッサージの手技で負担を減らせる。

・関係性の向上=しつけの向上

・怖がりさん、落ち着きのないコ、神経質さんが穏やかになる。

・飼い主さんが、愛犬さんを通じて成長できる。

 

などなどメリットがたくさんあるんです。しかもお金ゼロ円。

副作用もなし特別器具不要

 

 

例えばですね、、、(なってるかな)

①ドッグマッサージの要素を取り入れたホームケア

→ホームケアをメインにドッグマッサージを活かす講座

 

を深めていくのか、

 

②ストレスケアとしてのドッグマッサージ

→飼い主さんと愛犬さん双方のストレスをケアする方法の一つとして

ドッグマッサージを伝える講座

 

を深めていくのか、

 

うーーん、と考え続けて・・・。

皆さんどんなことにドッグセラピストの意義を感じていただけるのか?

うーーん。

 

まあいろいろやればいいと思うんです。

飼い主様のニーズは様々なので・・・と答えは出てるんですが、

【こういうお悩みなら私にお任せを!】とバチーーーン!と

言い切れるものを極めたいタイプ(笑)

 

どっちに向かって、

ドッグマッサージと向き合えばいいんだー!!!!

だってそれによって勉強する内容ちょっぴり変わってくるんだもの・・・

癒しって汎用性が高すぎて。。。。😢

 

よくわからない、本音の記録でした。

たぶんドッグセラピストあるあるの悩みです。。

まだ新人でこんなことに頭を抱えていますが・・・

応援よろしくお願い致します。(__)