新人ドッグセラピストのセラピー日記

新人ドッグセラピストが「活動中学んだこと」を綴ったのんびり日記

モコが噛まなくなった理由ー🐶のストレス編ー

おはようございます(^^)

今日はうちのモコさん(トイプードル)が噛まなくなるまでの話を。

犬のストレス編

 

モコさんめちゃくちゃ噛んでました、8歳まで。

噛むと言うと、服を噛むとか甘噛みとか歯をあてるとか、

そういうレベルを思われがちですが、、、

 

本気のやつです。

ケガするやつです、血も出ますし、皮膚えぐれます。

なので、正直、私も家族も安心して彼女を触ったことがなかったです。

モコも私たちも警戒しながら触る触られる状態でした。

 

トイプードル、抜け毛が少なく飼いやすいのは間違いないですが、

 

とっても賢い犬種ですし、環境にとっても敏感ですし。

だから、しっかりトレーニングしてあげないと、

後々えらいことになりやすい犬種だと思います。(実体験から)

 

えらいことになるというのは、

飼い主側の負担もそうですが、愛犬さん自身に大きな負担を背負わせることに

なるから本当に『えらいこと』になるんです・・・😢

 

簡単にいうとストレッサー(ストレスの原因)が多くなる。

飼い主様は散歩の回数が少ない、お留守番の時間が少ないことだけが

ストレスだと思っている方が多いです。

もちろんそれもストレスの原因になりますが、

 

わんちゃんはそんな単純な生き物ではないんです。。

 

性格別に注意してあげてほしいストレスもあります。

👆このあたりはドッグマッサージの体験教室でお話ししてます。

 

私はモコの成長の大切な時期にしっかり向き合ってあげなかったので、

飼い主の私のせいでストレスの原因になる要素を増やしてしまいました・・・。

 

ストレスの原因が多い=ストレスのかかりやすいコは

つらいと思います😢

 

人ならね、自分でそれをケアする手段を持っていますから。

カラオケ行くなり、現実逃避旅行行ったり、好きな音楽聞いたり、

でもんこ🐶の生活はすべて飼い主さん次第なので。

f:id:relax-kafu:20200526111422j:plain

こっちをじっと見つめる来るモコさん



そこで、トレーナーさんでも、獣医さんでもない私が、

この子にできることってなんだろう…と思って探したところ、

ドッグマッサージに出会いまして、

私は愛犬のストレスケアの手段としてマッサージを選びました。

 

モコと向き合って上がられなかった8年間を、

じっくり半年~1年かけてマッサージを通じて修復した感じです(^^

 

あ、でも🐶って簡単にマッサージってできなんですよ💦

特にビビりさんや神経質さん、わがままさん・・・

 

よく言われます。

うちのコ本を見て試したことあるけどできなかったんで・・・

触られるの苦手なんでできないです・・・

と。

 

だからポイントを習って、練習します(^^)

大丈夫、わんちゃん🐶のストレスケアはできます!

前に書いたようなモコさんでも今はこんな感じの姿です笑

f:id:relax-kafu:20200903070511j:plain

触られたら本気で噛んでたんですよ( ´∀` )

 

どうしても知ってほしいことでした。

 

f:id:relax-kafu:20200910080648j:plain

悩んでいる方、わんこを癒してあげたい方のための

ドッグマッサージ体験教室、大阪で開催します✿

あと1組ですが(>_<)

ご興味のある方はぜひお知らせを♡