新人ドッグセラピストのセラピー日記

新人ドッグセラピストが「活動中学んだこと」を綴ったのんびり日記

わんこのケガってありますよね😢

昨日はマンツーマンでのドッグマッサージ体験教室でした!

参加してくださったのは、

4歳のトイプードルのRicoちゃん🐶

f:id:relax-kafu:20200914172559j:plain

元気いっぱい人、愛嬌たっぷりの愛されキャラ

とってもチャーミングで人も大好き✿

頑張り屋さんで、

ミニ アジリティも楽しんでいるそう♪♪

 

本格的にアジリティをしているお友達さんのほとんどが、

お体のメンテナンス

ドッグマッサージをしているのだとか(^^)

 

いつもたくさん運動しているコでも、

ちょっとしたことでケガをすることもあるので、

筋肉をほぐしてケアするのは当たり前だそう。

 

スポーツをしているわんこさんの話を生で聞いたのは

初めてですが、スポーツをしていないわんこさんたちの

ケガは最近よく聞きます(>_<)

 

ドッグランで遊んでいてケガをしたり

ママの膝の上からぴょんと下に降りただけで骨折

などなど。

 

いつもは狭いマンションやお部屋にいて運動量の少ないコが、

急に広いドッグランで遊んだり、カフェにいったりすると

興奮しすぎて無理な動きをしてしまうんですね😢

 

だから興奮しすぎるコは注意してあげてほしい!!!!

 

f:id:relax-kafu:20200903070511j:plain

 

Ricoちゃんのママさんも、

よく言えば活発悪くいえば落ち着きがないRicoちゃんのケアを

真剣に考えてのことでした。

 

まだまだ4歳、そりゃあRicoちゃんに限らず活発は当たり前。

このコたちを急に落ち着きのあるコに変えることは難しい(>_<)

 

しつけも必要でしょう。

一緒に、関係性を向上させるドッグマッサージも必要。

しつけ中は特に、心とカラダのメンテナンスのためのマッサージも必要。

 

ケガしてからでは遅いんです(>_<)

Ricoちゃんのマッサージ体験のご様子はまた今後ご紹介します✿

https://www.instagram.com/p/CFBGfIoDJLF/

昨日ドッグセラピスト🐶の大先輩 @oluolu_dogaroma の平田先生とオンライン勉強会👩‍🏫❣️..

 

★9月27日のドッグマッサージ体験教室は満席になりました(>_<)★

マンツーマンレッスンは日程調整しております♪