新人ドッグセラピストのセラピー日記

新人ドッグセラピストが「活動中学んだこと」を綴ったのんびり日記

癒しのわんこ歯磨き講習~♪

一昨日、密かに目標にしてきた、ワンコの歯磨き講習🦷
に参加してきました!
 

f:id:relax-kafu:20200920062017j:plain

ごろ~ん♪ ふきふき。(うちのコではありません)
8歳まで本気噛みしてくるモコさんにとって歯磨きは、
うーん…目をつぶろうか。
と諦めてきた部分。。😭
 
それがドッグマッサージをはじめてたった2年で
全身はもちろん、
歯を指👉でクルクルと触れるようになりました🤣
しかも気持ち良さそう💓
 
ここまできたら、歯磨きも大好き犬🐩にしてやるぜ💪とママ意気込む笑
 

f:id:relax-kafu:20200920061821j:plain

お手本か!!! すごいわんこ!

たまたまですが、参加させてもらった講習は動物看護士さんやハイジニストさん🐶など錚々たるメンバーで、なんて私はツイてるんだと感激しながら参加😍
 
.お手本のように歯磨きされるわんこ達。とっても気持ち良さそう😍🍀
 
先生から様々なことを学びましたが、
特に何度も言われたこと、
 
.焦らない、その子のペースに付き合う。
.歯磨きの苦手な子はまずお顔のマッサージから😌🌿
 

f:id:relax-kafu:20200914172559j:plain

お顔周りのマッサージ♡
.やっぱりどんなことも基本は手当て、マッサージから入るといいんですよね
これはわんこに関するどんな専門家も共通認識でした😌🌸🌸
.
.噛まないけど、イヤイヤする方はまずはお顔のマッサージからやってみませんか?
↑こっちは私の専門です!!!
 
.また10月もドッグマッサージ教室🐶開催予定です💓
じっくり少人数でやりますので、ご予約はお早めにお願い致します🙇‍♀️💦