新人ドッグセラピストのセラピー日記

新人ドッグセラピストが「活動中学んだこと」を綴ったのんびり日記

10才のわんこの歯

こんにちは!

絶賛歯磨き頑張り中のモコ🐶さんです!!

愛犬さんの歯どんな具合ですか??(^^)

 

歯磨きの講習に参加をした後すぐに、

今まで歯磨きをしてこなかった分、ついてしまっている歯石を

まずは落としてから練習をした方がいいよ!

じゃないと歯石を磨くことになるので笑

 

とアドバイスをいただいたので、

さっそく歯石除去に行ってきました!!

 

ドキドキ、何年か前に動物病院で、麻酔をして取ってもらって以来。

見るからに歯石が溜まっていて、口臭もすごい・・・

 

わんこは人と違って虫歯になりにくいので、

その分歯石になりやすくそして歯周病にもなりやすい・・・

 

3歳以上のわんこさん🐶の約8割が歯周病だそうで。。。。

 

放置して悪化したケースのお写真などを見せていただきましたが

とても表に出せるようなお写真ではなく、

ただただ胸が痛かったです。。。😢😢

 

でもこれがケアできるのは、

飼い主さんしかいないので、あとからああすればよかった、

こうすればよかったとならないように

ちゃんとケアは必要ですね😢

 

ということでモコさん、

飼い主ともども緊張しながら歯石取りへ!

 

カウンセリングを受け、

お姉さんにモコをお預けし、待つこと約1時間。

もこちゃん終わりましたよ~

 

正直、つい最近まで噛みついてきていましたので、

マッサージで触れるようになったからと言って、

ちょっと不安はありました。。。

 

もちろん施術前にそのこともご担当の先生にお伝えし、

わかりました、様子を見ながらやりますので、

と言ってもらい、預けたわけなのですが。。。

 

扉を開けるまで緊張~😢

失礼します、と中に入ると・・・

 

 

 

 

 

それはもうご機嫌な、るんるんモコさん♪( ゚Д゚)

 

お姉さん)

あら~もこちゃんママ来たよ~♪

とってもお利口さんに歯石取りできましたよ✨

マッサージのおかげかな?お口周り触られても平気ですね♪

とのこと。

 

終わった後は上機嫌でお姉さんの後ろをストーカーのごとく

つけまわしたのだとか・・・。

 

肝心の歯は・・・

f:id:relax-kafu:20200922105009j:plain

真っ白!!!!

もとの写真はとてもお見せできないので、変化がわかりにくいですが、

飼い主の私からしたらびっくり!(@_@)

 

お姉さん)

もこちゃんですね、10才で間違いないですよね?

10才とは思えないほどしっかりした歯をお持ちですね(#^^#)

 

ほ、褒められた~( ;∀;)

 

そのあとあれこれ説明を受けたのですが、

①上機嫌で歯磨き・歯石取りができたこと

②歯が立派だと褒められたこと

に感激しすぎて、忘れました・・・(._.)

 

ひゃあ~

マッサージ歯磨きなんて一見関係ないと思われますが、

こういう時に本当にやっててよかったって思うんです😢

わんこのためにも、施術をしてくれる先生にも、自分にとっても。

 

よし!

歯磨き&マッサージこれからもがんばるぞ!!!

 

https://www.instagram.com/p/CE6l9DLDEy6/

☆募集中です☆🌈.いつもありがとうございます🙇‍♀️💦.JDTA認定ドッグセラピスト🐶のkafuです⭐.