新人ドッグセラピストのセラピー日記

新人ドッグセラピストが「活動中学んだこと」を綴ったのんびり日記

ドッグマッサージっていろいろあるのね(@_@)

最近、私の周りでは、すっごくたくさんの方が、

ドッグセラピストの資格を取りました!

ドッグマッサージ勉強しました!

と言ってくださいます(^^)(^^)

f:id:relax-kafu:20200923101634j:plain

パピーのお耳マッサージですね(^^)

日本ドッグセラピスト協会(JDTA)の代表曰く、

代表が本格的にドッグマッサージの普及活動を始めた

約14年前には考えられなかったそう笑

 

結構、

犬🐶にストレス~笑

マッサージなんてただの甘やかし~笑

 

という時代もあったそうで。。

でも今は人も犬のストレスも大問題になっているから、

セラピスト注目されてますよね(@_@)

 

今ではいろんな協会さんが、

それぞれ目的に合わせたカリキュラムで

ドッグマッサージをご指導されていらっしゃるんですよ♡

 

で、調べたらこんなにいろんなドッグマッサージがあるんや・・・

とはじめて知りました。。。

 

ということで自分のマッサージをもっともっとかたちにすべく、

いろんな協会さんの出版されているテキストを勉強したり、

セミナーにも参加させてもらっています(^^)

 

で思うんですが…

うわあ…うちの協会万能…笑

 

あ、なんでしょう、営業とか回し者!!!ではなく笑

 

どんな協会さんのドッグマッサージとも相性がいい!

ドッグマッサージの知識や技術含め、その「良さ」を発揮するための、

一番肝心な部分の基礎をめちゃくちゃ丁寧に

教えてくれるから。

 

んーなんていったらいいか、

基礎って簡単そうに見えるから、おろそかにしがちだったり

文章で一言さらっと書いてあったりするんですが、

やればやるほど、その土台部分が成り立ってないと、

マッサージっていくら手の動かし方を学んでも、

ちっとも本領発揮できなかったりするんですよね!😢

 

なので、もし、もしドッグマッサージやドッグセラピストに興味がある!

という方は私の卒業したJDTAおススメです!!

 

秋の学びキャンペーン実施中なので、

ぜひぜひ体験&説明お気軽に聞きにきてください~♡

完全予約制です✨

オンラインで説明だけを聞きたい!という方もぜひぜひお気軽に♡

 

f:id:relax-kafu:20200923100727j:plain

ご興味のある方はコメントお願い致します(^^)

 

日本ドッグセラピスト協会

www.dog-association.co