新人ドッグセラピストのセラピー日記

新人ドッグセラピストが「活動中学んだこと」を綴ったのんびり日記

ドッグマッサージ初挑戦体験記✨

今日はドッグマッサージの体験教室でした!(^^)

f:id:relax-kafu:20200928121123j:plain

お世話になっているドッグサロンやまちゃん♪

 

ドッグマッサージ初挑戦のヨーキーのRちゃん

肉球クリーム教室からご参加のトイプードルの・・・あ、こっちもRちゃん!

ダブルRちゃんでした♡

 

ですが、性格も年齢も違うお2人わんこさん🐶

 

f:id:relax-kafu:20200928121238j:plain

はじめまして♡初挑戦だぜ✨

 

特に初挑戦のヨーキーのRちゃんは緊張です!(^^)

もともと内弁慶さんでお散歩も怖いそうで、、

少しでも気持ちを楽にさせてあげたい、癒してあげたいとのことで

ご参加いただきました。加えてもうすぐ13歳。シニアさんの体を労わって

あげることもできるマッサージはいいですよね(^^♪

 

まずは一緒にドッグマッサージについて簡単にお勉強♪

そのあとに、性格別うちの子ストレスチェック!!!

⇒あ、そういうこともストレスになるのね~と(*_*)

 

ストレスケアの癒しのマッサージをしてあげるには、

愛犬さんのことを少しでも理解して進めていく

のがベストだと考えます!

f:id:relax-kafu:20200928121400j:plain

ママのお膝にin ! 準備OKです☆

 

さあ、いよいよドッグマッサージ!!

とその前に、ドッグマッサージの心愛(こころえ)。

癒しのドッグマッサージってすごく難しいんです、ある意味。

マッサージやりたいからと言って、

わんちゃん🐶をぎゅっと抑えてじっとさせてやってしまっては

意味がないんです。

 

わんちゃんに心とカラダの緊張を解いてもらうことから始めます(^^)

ただ、それが難しい!!!意思のあるわんちゃんですからね。

ポイントをお伝えし、心を整えてチャレンジ♪

f:id:relax-kafu:20200928121517j:plain

お耳の付け根からしっかりケア。お耳も疲れてますからね ^^)

 

緊張でブルブル震えていたRちゃんも、なにかいつもと違うのは

気づいたみたい(^^♪  かといってすぐにできるものでもなく。

Rちゃんに限らず、怖がりさんには『一緒に待ってあげる』という気持ちも

大切。その子がこれは怖くない、嫌なことじゃない、

をカラダで感じてくれるまで。

いつまでも待つ。これができるかどうか、

なんです。

 

ホールディングからおでこ、お耳のマッサージ。

ママさんの手の動き、力加減、スピードを一緒にチェック!

ママさんたったの1時間程度でとても上手になってました!!!

f:id:relax-kafu:20200928121626j:plain

お疲れ様でした♪

きっとこれならお🏠のリラックスタイムではRちゃんも

マッサージ受け入れてくれるはず♡♡

続けることでお外でもマッサージができるようになります(^^)

 

ご参加ありがとうございました✨

今後もいろんなマッサージ教室開催予定です(^^

またご参加お待ちしております♡