新人ドッグセラピストのセラピー日記

新人ドッグセラピストが「活動中学んだこと」を綴ったのんびり日記

犬と人の心のケア

この2カ月、芸能界のとても悲しいニュースが重なりましたね・・・

原因はもちろん、その方にしかわからないし、

故人のことを詮索するのも良くない。

 

でも、きっと周りの方は、何か救う手立てがあったのではないか

どうしても考えてしまうのだろうなあと思います。

 

私はこういったニュースを見るたびに、

《ドッグセラピスト》という仕事をさせてもらうにあたり、

自分は何ができるんだろうと思います。

 

f:id:relax-kafu:20200923101634j:plain

ゆっくり体をほぐそうね。

病気治療の専門家

しつけの専門家

がいるように、

一緒に生活するわんちゃんも、その飼い主様にも〔心〕を整える専門家が必要。

その一役を担うのがセラピストです。

 

〔心〕は見えないですが、

心がカラダを動かし

カラダが心を動かす。これはセットなんですよね。

 

でもどうしても、

これだけストレス社会と言われても、

なかなかストレスケア、特に犬のストレスケアを

真剣に考えられる場がないんです。

 

運動不足だとストレスかかるでしょ!と言ってドッグランに行く、カフェに行く、

それもとってもいいと思います。

 

でも犬も人もそんな単純な生き物ではないので、

それぞれ個性があります。

うちの子のストレスの原因はなんだろう、としっかりと考えて、

その子にあったケアの手段を見つけてあげる。

 

これは早急に真剣に考えなければならないんじゃないかと。

わんちゃんを通じて自分のストレスを知ることもあります。

 

そういう方向に社会全体が動けばいいなと思います。

私たちセラピストももっともっと勉強し、

きちんとアドバイスできるようにならないと。

と思います。

 

2020年10月17日にドッグマッサージの体験会を開催します。

そこでうちの子ストレスも一緒に考えます。

お問合せはメッセージをお願い致します。

f:id:relax-kafu:20200923100727j:plain

癒しのドッグマッサージの体験会

https://www.instagram.com/p/CFoT4N4jCX1/

.続きです。今日のお教室はホールディング〜お耳のマッサージ🌸.練習風景です🍀たった1時間半のお教室ですが、ママさん方の手の動き✨..柔らかくて優しくてゆったりしていて…