新人ドッグセラピストのセラピー日記

新人ドッグセラピストが「活動中学んだこと」を綴ったのんびり日記

動物の精神科医の先生が考える問題行動

こんにちは(^^)

最近忙しくておサボり気味になってしまいました・・・😢

 

最近の愛読書、獣医行動診療科認定医の奥田先生のご本

『犬の咬みグセ解決塾』ちょっと前に出た本ですが、

今でも何度も読み返しています。

 

ちなみに獣医行動診療科認定医、まだ日本に数人しかいないんですよ。

そのうちの一人『ぎふ動物行動クリニック』院長先生が奥田先生。

 

この本では犬の問題行動について、しつけの真実、犬のストレスなどについて

触れています。

 

問題行動(たとえば咬みグセ)もそうですが、

その解決方法として【しつけ】の一択しかないと思っていらっしゃる方も

多い。

 

ですが、専門の先生によれば、わんちゃんによって根本的な問題がどこにあるかを、

それぞれ違うので、その【原因】に合わせたケアが必要、という話。

f:id:relax-kafu:20200921104014j:plain

 

すっごく勉強&復習になります!!!

特に私たちセラピストの専門分野、

『ストレス』について正しい認識ができるように、詳しく書かれているのも

特徴的!

 

原因が過度で継続的なストレスにある場合は、

まずそのケアが必要。と書かれています。

 

つまりセラピストを頼っていただくのも選択肢の一つ。

 

うちの子の問題行動が何なのか、専門家の診断を受け

もしストレスケアが必要だということであれば、

ぜひセラピストを思い出していただければ(^^)

 

よし、勉強しよ!

 

 

10月17日にドッグセラピストによるドッグマッサージ体験教室

開催します✿↓ ↓ 

f:id:relax-kafu:20200923100727j:plain

ドッグセラピストの体験教室