新人ドッグセラピストのセラピー日記

新人ドッグセラピストが「活動中学んだこと」を綴ったのんびり日記

大型犬・超大型犬のトレーニング

最近トリミング中の事故…多いですね。

事故いや事件ですね。虐待は絶対に許されません。。

ただ、記事を読んだだけなので真実がわからないので何とも言えませんが…。

なので…ちょっと話は逸れますが、大型犬・超大型犬の躾について、

私の体験談を書きます。(今まさに経験していることです)

 

私の勤めるドッグランには超大型犬のグレート・デンちゃんが数頭います。

初めて見た時は、え?ライオン?っと思いました笑

実家でゴールデンを飼っていたのですが、比にならないくらい大きいです。

(うちのランのコたちはそれでも小さい方らしいのですが…)

 

保護犬ちゃんたちも多くいるランなので、デンちゃんたちの中にも、

過去に飼い主様や他のわんちゃんを襲ってしまい、

飼い主様が泣く泣く手放されたコもいます。

 そうなるともう一般家庭では飼えないですよね。😢

 

f:id:relax-kafu:20210129202641j:plain

まだパピーさんなんですけどね笑

 

 

デンのトレーニング風景を見ると最初はかなりぎょっとします。

小型犬のトレーニングと違い、

えっ厳しすぎない?大丈夫??と思うこともしばしば。

 

でももちろん先輩トレーナーさんたちデンが大好きで大好きで。

厳しくてももちろんケガをさせるようなことはしません。

 

でも一回、まだパピーのデンが私にじゃれてきて、

飛び掛かってきたとき、先輩トレーナーさんが、

ワンパンチ!!(@_@)(@_@)

その時、い…痛くないですか?デンちゃん?

と思わず聞きました。

 

痛いと思うよ、でも絶対にこれをOKにさせたらダメ。

今たまたまケガをしなかっただけで、もしこれでケガをしてしまったら、

このコ(デン)を【人を襲った犬】にしてしまう。

 

これくらいいいか、が最悪のパターンになるのが大型犬。

このコたちを守るために徹底したトレーニングをする、

絶対ダメなことを絶対にさせない!

大型犬を飼うということは、これくらいの愛情と覚悟がないと、

と言われました。

 

大型犬・超大型犬を飼う、

それがどういうことか飼い主側の認識がとても大切なんだと思います。

もちろん初めて大型犬・超大型犬を飼う方を親身になってサポートしてくれる、

トレーナーさん、セラピストさん等に頼っていただければと思います。

社会全体でサポートできたらいいなあ。。

 

あ、、、またまとまってない。。。(>_<)