新人ドッグセラピストのセラピー日記

新人ドッグセラピストが「活動中学んだこと」を綴ったのんびり日記

トリミングいやいやなコはぜひ!

トリマーのドッグセラピストさんから聞いた話✿

 

トリミング苦手なコはほんと読んでほしいです😢

 

先日、トリマーさんで、ドッグセラピストさんでもある I さんの自宅サロンに、

お爪切りを嫌がるわんちゃん🐶が来店されたそうです。

正確にいうと嫌がりすぎて爪切りできないわんちゃん

とのことでした。

 

決して特別なわけではありません。

まあわんこさん、一度でもトリミングで怖い思い、嫌な思いをすると、

「怖い、嫌」という記憶が残るわけで・・・

 

嫌なことはしなくていいよ~となることもありますが、

トリミング・お爪切りは嫌だろうとなんだろうと、毎月ずっとやり続けないと

いけないことなわけですよね。

 

逃げられません😢

 

噛まれる覚悟で押さえつけて切る⇒どんどん恐ろしくなる、噛む

みたいな連鎖。最終口輪をつけてやるそうですが。

 

それってわんちゃんにとってものすごいストレスなんです、

わんちゃんだけでなく、

飼い主さんもトリマーさんを傷つけたらどうしよう、

断られたらどうしよう、の心の負担

トリマーさんもいやいやなコをどうやって仕上げよう、

噛まれたらどうしよう、の負担

があります。

 

誰も幸せになれない・・・(>_<)

 

そこで I さん最初は口輪をしていたそうですが、

徐々にマッサージの基礎中の基礎、

マシュマロタッチと私たちが呼んでいるタッチを繰り返しながら、

お爪切りをしたところ、なんと数回の来店後、

口輪なしでお爪切り克服!!!!(*_*)

 

f:id:relax-kafu:20200526111529j:plain

もっちゃんもトリミング決して得意ではないですが、

 

飼い主さんもあれ?あれ?なんで?え?

これしつけ?とはてなマーク連発!

となったそう。(^^)

 

Iさんトレーナーではありません、

もちろんトリミングの忙しい作業中にトレーニングもしてません。

マッサージの基礎の基礎マシュマロタッチしただけ、

 

どれだけわんちゃんに「触れる」ということが、

心理に影響するのか。ということですよね。

もちろんIさんはトリミングのプロであり、マッサージのプロなので、

お客様のわんちゃんをケアするための勉強をしていますが、

 

マッサージはいち飼い主さんもわんこと向き合い勉強すれば

できるようになります✿

 

愛犬のためにできること、できる資格をとりたい方は

実体験からも本当におすすめ!

 

悩んでる方がいらしたらぜひぜひ出会ってほしいなあ。

わんこの癒し。