新人ドッグセラピストのセラピー日記

新人ドッグセラピストが「活動中学んだこと」を綴ったのんびり日記

ドッグセラピスト会議

おはようございます(^^)

昨日はドッグセラピストさんたちとの集まりでした♪

f:id:relax-kafu:20200911060814j:plain

モッチも参戦!

毎年、東大阪にある協会の本部に全国から集まるのですが、

今年はコロナの影響で少人数オンライン開催。

 

私の参加した会は、

奈良県ドッグセラピストさん

静岡県ドッグセラピストさん

大阪府ドッグセラピスト→私

水野代表理事

 

でした。

 

JDTAのドッグセラピストさんたちは基本陽気な人たち✨わ~い(/ω\)

 

時々セミナーなんかに行っても、

あれ?もっとこう・・・畏まった感じかと思ってた!!( ´∀` )

っといわれることもあります笑

 

ドッグセラピストってどんなイメージなんでしょう笑

どんなイメージですか??教えてください( *´艸`)笑

 

勉強会ではいろんな話をしますが、

んちゃんの癒しについて、もっとたくさんの飼い主さんに

興味を持ってもらうためにどうしたらいいか、

などの活動報告がテーマになることが多いかな~。。

 

f:id:relax-kafu:20200911061238j:plain

デスクワークはさせません!!🐶

 

時々、犬に癒しのマッサージ? 贅沢やわ~笑 こっちがしてほしいくらい!

と言われます。

 

そうそう贅沢・・・と思われますか?

 

でもですね、んちゃん🐶達は私たち人間の生活にいつも合わせてくれてるわけで、

 

本来、草木のある土の上で生活していたのを、カチコチのコンクリート

ツルツルのフローリングで生活してもらっていて。

足腰への負担。ひどくなるとヘルニアになることも。

 

本来、自由に歩きまわって生活していたのを、ケージに入れて長時間お留守番

してもらってるわけで。

メンタル面の負担と運動不足によるストレス

 

あ、犬を飼うな!というわけではなくて、(私も飼ってますし(^^))

人と犬は最高のパートナーなので、大切なパートナーにかかっている

負担をケアしてあげるのは飼い主として考えてあげてもいいと思うんです。

 

癒しのドッグマッサージ】で取ってあげられる負担というのは、

心の面もそうですし、体にかかった負担のケアにもつながります。

 

薬に頼らず、撫でてあげるの形をちょっと変えただけ。

たったそれだけでできるケアがあるんです。

 

ご興味持っていただけるように活動がんばろう!

とますます意気込んだ一日でした!!(^^)

 

👇ご興味ある方はぜひ!

https://www.instagram.com/p/CE6l9DLDEy6/

☆募集中です☆🌈.いつもありがとうございます🙇‍♀️💦.JDTA認定ドッグセラピスト🐶のkafuです⭐.この度、リクエストをいただき、はじめてのドッグマッサージ体験教室🐶の日程が決定しました👏

 

日本ドッグセラピスト協会HPはこちら★

www.dog-association.co