新人ドッグセラピストのセラピー日記

新人ドッグセラピストが「活動中学んだこと」を綴ったのんびり日記

火曜サス●ンスみたいになった…

こんにちは★ 今日はとっても温かくて気持ちいいですね~♡ 今日のドッグランは…みんな日向ぼっこ~☀ かわゆい。。。 そんな中、黒パグのたまみちゃんの休憩タイムに、 特別にドッグマッサージでメンテナンス✋ さすがパグ笑 気持ちいい時の表情たまらんな~と…

今日からトレーニング開始♪

こんばんは(^^) ドッグセラピスト兼見習いドッグトレーナーのkafuです✿ 今日からJKC公認訓練士、家庭犬(CD1)トレーニング! 今日は訓練日和~♪ ドッグセラピストとして活動していく中で、 やっぱり[しつけ]がどーしても切り離せなくて、 ドッグトレーナーも…

大型犬・超大型犬のトレーニング

最近トリミング中の事故…多いですね。 事故いや事件ですね。虐待は絶対に許されません。。 ただ、記事を読んだだけなので真実がわからないので何とも言えませんが…。 なので…ちょっと話は逸れますが、大型犬・超大型犬の躾について、 私の体験談を書きます。…

ペットショップでよく聞かれること

こんばんは(^^) 愛犬家の皆様、わんこさんのフードどうやって選ばれてますか? というのも・・・最近ペットショップで働いていて、よく聞かれること。 フード選び! 急激にご質問いただくことが増えたので、 今日はそんなお話し、感じたことを書きたいと思い…

ペットショップでのトラブル

明けましておめでとうございます(^^) 本年もよろしくお願い致します。 年始早々タイトルがトラブル…(´;ω;`) 笑 でも生き物と一緒に働く現場だからこそ、 心に留めておかないと…と思い一発目からこの内容にしました。 ドッグセラピストとしてもっともっとい…

動物の精神科医の先生が考える問題行動

こんにちは(^^) 最近忙しくておサボり気味になってしまいました・・・ 最近の愛読書、獣医行動診療科認定医の奥田先生のご本 『犬の咬みグセ解決塾』ちょっと前に出た本ですが、 今でも何度も読み返しています。 ちなみに獣医行動診療科認定医、まだ日本に数…

犬と人の心のケア

この2カ月、芸能界のとても悲しいニュースが重なりましたね・・・ 原因はもちろん、その方にしかわからないし、 故人のことを詮索するのも良くない。 でも、きっと周りの方は、何か救う手立てがあったのではないかと どうしても考えてしまうのだろうなあと…

ドッグマッサージ初挑戦体験記✨

今日はドッグマッサージの体験教室でした!(^^) お世話になっているドッグサロンやまちゃん♪ ドッグマッサージ初挑戦のヨーキーのRちゃん 肉球クリーム教室からご参加のトイプードルの・・・あ、こっちもRちゃん! ダブルRちゃんでした♡ ですが、性格も年齢…

知ってほしいドッグセラピスト!

セラピスト資格取得をお考えの方へ オンラインお話し会のご案内です☆ こんにちは JDTA認定ドッグセラピストのkouです。 最近、ドッグカフェ様やトリミングサロン様、 企業様と連携して愛犬のストレスケアを発信するセミナーを開催していますが、 そこでよく…

ドッグマッサージっていろいろあるのね(@_@)

最近、私の周りでは、すっごくたくさんの方が、 ドッグセラピストの資格を取りました! ドッグマッサージ勉強しました! と言ってくださいます(^^)(^^) パピーのお耳マッサージですね(^^) 日本ドッグセラピスト協会(JDTA)の代表曰く、 代表が本格的にドッグ…

10才のわんこの歯

こんにちは! 絶賛歯磨き頑張り中のモコさんです!! 愛犬さんの歯どんな具合ですか??(^^) 歯磨きの講習に参加をした後すぐに、 今まで歯磨きをしてこなかった分、ついてしまっている歯石を まずは落としてから練習をした方がいいよ! じゃないと歯石を磨…

みんな大好きわんこの肉球♪

一昨日、肉球クリーム&肉球マッサージ体験教室 開催してきました♡♡ 肉球クリーム一緒に作ります♪ 今回のご参加様は、 マルチーズさん 4歳 マルチーズさん 8歳 トイプードルさん 13歳 ほんとに13歳ですか?! それぞれ個性溢れる3ワンさんたちでした(^^) …

癒しのわんこ歯磨き講習~♪

一昨日、密かに目標にしてきた、ワンコの歯磨き講習 に参加してきました! ごろ~ん♪ ふきふき。(うちのコではありません) 8歳まで本気噛みしてくるモコさんにとって歯磨きは、 うーん…目をつぶろうか。 と諦めてきた部分。。 それがドッグマッサージをはじ…

うちのコに必要なことをしてあげたい

最近いろんなわんこに関するセミナーに参加したり、 専門書を読んだりしているのですが、 ん~~~言ってることがバラバラ( ;∀;) 特にしつけ・トレーニング関係はあっちでは《犬にはこれが必要!》と 書いて(言っていたのに)こっちでは《それは間違い!…

わんこのケガってありますよね😢

昨日はマンツーマンでのドッグマッサージ体験教室でした! 参加してくださったのは、 4歳のトイプードルのRicoちゃん 元気いっぱい人、愛嬌たっぷりの愛されキャラ とってもチャーミングで人も大好き✿ 頑張り屋さんで、 ミニ アジリティも楽しんでいるそう♪…

トリミングいやいやなコはぜひ!

トリマーのドッグセラピストさんから聞いた話✿ トリミング苦手なコはほんと読んでほしいです 先日、トリマーさんで、ドッグセラピストさんでもある I さんの自宅サロンに、 お爪切りを嫌がるわんちゃんが来店されたそうです。 正確にいうと嫌がりすぎて爪切…

ドッグセラピスト会議

おはようございます(^^) 昨日はドッグセラピストさんたちとの集まりでした♪ モッチも参戦! 毎年、東大阪にある協会の本部に全国から集まるのですが、 今年はコロナの影響で少人数オンライン開催。 私の参加した会は、 奈良県ドッグセラピストさん 静岡県ド…

モコが噛まなくなった理由ー🐶のストレス編ー

おはようございます(^^) 今日はうちのモコさん(トイプードル)が噛まなくなるまでの話を。 犬のストレス編 モコさんめちゃくちゃ噛んでました、8歳まで。 噛むと言うと、服を噛むとか甘噛みとか歯をあてるとか、 そういうレベルを思われがちですが、、、 本…

ドッグセラピストの悩み…本音。

切実な悩み・・・かな? ん・・・どうなんだろう。。。 ゴールが見えない、日記みたいになってすみません 新人ドッグセラピストの表に出せない悩み・・・本音です。。 最近、ドッグアロマやドッグマッサージのイベントをさせていただいて、 お客様のご要望が…

今年中に身に着けたいこと

9月も一週間すぎ、学びの秋🍁ですね! 2020年、今年はこんなことに挑戦するぞー!!と元旦に決めた、抱負。。 あれ~・・・どこ行った~(/ω\) いかん!一年終わってしまうーーー(私) まあ、あの時はまさかこんな年になるとは思ってもみませんでしたが(>_<) と…

モコさんしっかり回復しました!

私ごとですが、 モコさんのお腹ゆるゆるさん、治りました❣❣ 回復が早くて助かります・・・ もう大丈夫! 何といっても薬を飲ませるというのがね… 嫌なことをすると本気噛みしてくるコ(←私のせいですが) の飼い主さんは「薬を飲ませる」だけでかなり大変なん…

肉球マッサージ教室終了~♪

今日は肉球クリーム作りと肉球マッサージ教室でした♪ ホールディングだよ♪ ご参加いただいたのは、 ピチピチのチワワちゃんと、 とっても元気はトイプードルさんたち 計4わんちゃん 楽しい会になりました☆ ✿本日のセミナー✿ ★肉球プチ知識 ★肉球クリーム(メ…

モコのお腹がゆるくて・・・

朝からモコのお腹がゆるゆるで、 15分おきにトイレに行っていたのでよ~くトイレシートを見てみたら・・・ 血便 元気は元気なんだけど… おまけに一度だけ嘔吐もあり。 昨日はちょっとうんち緩いかなあ~程度だったからちょっと心配だったけど。 うんちを写真…

犬の資格

新人ドッグセラピストのKOUです。 台風心配ですね…両親は九州にいるのでますます心配です 早めに避難してね!と伝えました。 被害が最小限にとどまりますように。 さて、コロナや災害も多い日々。 自分の手で愛犬にできることをいっぱい学びたくて、 どんな…

ドッグアロマの職業病…

8月31日に誕生日を迎えました♡3●才になりました笑 誕生日プレゼントにと、主人がアロマをプレゼントしてくれました。 主)最近、ドッグアロマとか勉強してるから、 アロマが好きなんだろうな、と思って。 でもどんな香がいいとかわからなかったから、 自分…

愛犬のホームケアって大変なんですよね…

わんこのホームケアって大切️ でも必要なところに限って、わんこの嫌がるところなんですよね… 飼い主のみなさんどうされてますか? 目ヤニ取りとか 歯磨きとか 肉球とか… . うちのモコは2年前までとにかく本気で噛みついてくるので、ホームケアなんて夢のまた…

肉球ドッグマッサージ&肉球クリーム作り開催【大阪】

します(^^) 足つぼ至極のマッサージ♪ ドッグセラピストとしてデビューして早5カ月。 まだまだ手さぐりですが、 この数か月たくさんの飼い主さんとわんこさんに出会えました♪ わんちゃんのストレスケアや癒しについてまだまだ、 認知されていないのですが現実…

夏のわんこケアワークショップ開催✨

夏のわんこケアのワークション開催企画中♪ (虫よけスプレー・肉球クリーム&ケア) 夏のわんこケアワークショップ 暑~い夏がやってくる♪夏は楽しい季節ながら、人もわんこも夏ケアが重要!セラピストの勉強でもかなり力を入れて学びます。とくに虫よけ・肉…

私でもできたチラシ作り♪

初仕事のためのチラシ作り(^^) 新人ドッグセラピストとして、 デビューしたばかり♪ 何をスタートにデビューしたといえるのかわかりませんが、 きっと自分で今日!と決めた日がデビューの日なんでしょうね(#^^#) Login • Instagram ↑過去記事より。 というこ…

自粛解除後のトリミングと中華ランチ

全国緊急事態宣言解除! ついに解除~!大阪は一足先に解除となりましたが(^^) もちろん解除になったからと言って、 コロナとの闘いが終わった訳ではないので 気を引き締めて徐々に新しい生活に慣れていけたらなあ。 ということで、 解除となったこの土日に…