新人ドッグセラピストのセラピー日記

新人ドッグセラピストが「活動中学んだこと」を綴ったのんびり日記

今日からトレーニング開始♪

こんばんは(^^)

ドッグセラピスト兼見習いドッグトレーナーのkafuです✿

今日からJKC公認訓練士、家庭犬(CD1)トレーニング!

f:id:relax-kafu:20210209204146j:plain

今日は訓練日和~♪

ドッグセラピストとして活動していく中で、

やっぱり[しつけ]がどーしても切り離せなくて、

ドッグトレーナーも目指すことに(^^)

中途半端が苦手なので、やるならしっかり時間をかけてでも

と思い、ドッグランで働かせていただき、わんこ達のお世話をしつつ、

レーニングを学んでいます。

 

で!今日から本格的なトレーニング開始♪♪

といってもいきなり公認訓練士の試験を受けるわけではなく、

受験前に、指導手として愛犬とともにチャレンジする訓練試験です✨

JKC公認訓練士になるためにはいろんな規定?試験があるみたいです(*_*)

 

私はパートナーのモコと挑戦!

モコさんはそう、御年10才のシニアです。

年齢的にすごくすごく悩んだのですが、

先生と相談しつつ、様子見しつつ時間をかけて訓練することにしました(^^)

今までまったく躾どころかドッグランすら行ったことがないコ・・・

ブログではきちんと成長記録をつけていきたいと思ってますが、

体調第一のため、途中断念もあるかもですm(__)m

 

f:id:relax-kafu:20210209204547j:plain

↑最初の方。これはモコが遅いですね!

 

最初は歩行訓練から!

ぴったりと足元についてくるように。

指導手の前でも後ろでもだめ。よくできた時はしっかりとほめる(^^)

その後、ストップ、座れ、ステイ、ターンなどを少し練習。

まあ、できません笑

f:id:relax-kafu:20210209204518j:plain

↑おっ!何となくいい感じ。

モコの問題より、指導手(私)の問題が大きい。

声が小さかったり、犬がどうしたらいいのかわからない中途半端な

指示を出すのが一番NG!!

わかるけど・・・やっぱり難しい笑

 

もこの体の調子を見つつ、マッサージでケアしつつ、

練習がんばります!!!