新人ドッグセラピストのセラピー日記

新人ドッグセラピストが「活動中学んだこと」を綴ったのんびり日記

ペットショップでよく聞かれること

こんばんは(^^) 

愛犬家の皆様、わんこさんのフードどうやって選ばれてますか?

 

というのも・・・最近ペットショップで働いていて、よく聞かれること。

フード選び!

 

急激にご質問いただくことが増えたので、

今日はそんなお話し、感じたことを書きたいと思います🐶

 

かなり大きなペットショップに勤めているので、

フードと言ってもすごい品数で(@_@)

お客様もそれは悩みますよね・・・

 

うちの子がまあ好き嫌いが激しくて、

膵炎のとき病院からもらったフードをあげるのに

大変大変苦労しました😢

犬種的にはトイプードルが好き嫌い激しいらしいですね。

きっと同じ悩みの方も多いはず。

 

で中でもよくフード関連であるご質問。

・パピーちゃん(1才未満)のおやつ選び

・シニアになったのでカラダにいいフードに変えたい

・ダイエットさせたい→カリカリ食べずにおやつばかり食べてて太った

・(預け)トレーニングにいくのでカラダにいいフードを

などなど。

 

皆様金額はほとんど気にされず、(よほど高額でない限り)

とにかく愛犬の健康にいいものをと考えていらっしゃいます。

それはどんな愛犬家さんも一緒ですよね(^^)

 

ただですね…飼い主泣かせなのが、

なかなか食べてくれないんですよね・・・

しっかりこってり匂いがついているものじゃないと。。

それがほんとにひどくなるとカリカリ食べずにおやつしかNGな

わんちゃんになっちゃったりして・・・。

 

飼い主のこころ犬知らず笑

 

わんちゃんの健康状態にもよると思いますが、

健康なコの単純な好き嫌いは、飼い主さんとの忍耐勝負。

1食食べないとすごく不安になって結局おやつをあげてしまうと

なんだ、おやつあるやん、そっちがいい。

となってますます食べなくなります。。

 

個人的にはパピーの頃から一生懸命おやつを探されている方もいますが、

できれば1年はしっかりカリカリフードがいいかと。とお伝えます。

カリカリフードを食べる習慣をつけるということもありますし、

胃腸も発達途中なのでおやつでお腹くだしてるコも多いです。

(それでも別のおやつを探される方もいます・・・)

 

あと、急なフード変更もおススメできないかなあ。と。

幼稚園や預けトレーニングにいくのでカラダづくりのために

いいフードに変えたいという方もいますが、

ただでさえ環境の変化でかなりのストレスがかかることもありますので。

 

もしそれを考えるのであれば、少なくとも一か月は前から少しずつ

フードを変えていってあげるなどの工夫が必要かと思います!

 

★あくまで個人の感想です!★