新人ドッグセラピストのセラピー日記

新人ドッグセラピストが「活動中学んだこと」を綴ったのんびり日記

《飼い主の在宅ワーク》愛犬さんのメリット・デメリット

在宅ワークと愛犬と。

お仕事も在宅に切り替わり、早2カ月。

もう「慣れた」も通り越して、

もはや「その前どんな生活だったっけ?」と思ってしまいます…。

 

新人ドッグセラピストの最初のお仕事は、

愛犬との在宅生活となってしまいました笑

そこでふと思ったこと。

わんちゃんにとって飼い主さんの『在宅ワーク

メリット・デメリットって??

私はメリットもデメリットもすごく感じました(>_<)

 

この2カ月の実体験をもとに、

ドッグセラピストとして、ちょこっと工夫したりもしましたので、

まとめておこうと思います☆

■在宅=一緒にいる時間が長いメリット

  1. いつも以上にコミュニケーションが図れる
  2. 愛犬さんの異常や変化に気づきやすい

いつもは仕事が忙しくてなかなかかまってあげられない…、

まさに昔の私がそうでした。

在宅ワークだとちょっとした休憩時間にも愛犬と遊べて、

コミュニケーション図れてるな♪と感じられました♡

これはきっと皆さん感じられたことだと思います。

特に時間がある今は、全身くまなく撫でてあげるといいと思います!

触れることで皮膚の異常なども発見しやすくなりますよ

 

f:id:relax-kafu:20200514082256j:plain

脇の下が好きなんです♪

 

他にも、これから暑くなる季節なので、いつもならお部屋の温度が

心配になりますが、在宅だとこの心配がないですよね。

 

■在宅=一緒にいる時間が長いデメリット

  1. 愛犬さんが一人になる時間が不足し、十分な休息が取れない
  2. おやつがいつでももらえるので太りやすい

飼い主さんが家にいるから「嬉しい!たくさん遊んでもらおう!」

わんちゃんの心理。そのワクワクそわそわ感が一日続いてしまうと、

カラダと心の休む時間が少なくなってしまいます。。

ドッグセラピストがストレスケアの勉強で習う、

隠れストレスの原因「喜び過ぎ」。

ずっと一緒にいることだけがわんちゃんにいい訳では

ないんですよね。。。

これは特に神経質なわんちゃんは気にしてあげてください(>_<)

対策としては…一人(ワン)でいれる場所をそっと用意してあげる!

ちなみにうちは狭いマンションなので、

カーテンの裏側にひなたぼっこ用のベットを置いてあげました。

f:id:relax-kafu:20200514081657j:plain

カーテンの裏に…

f:id:relax-kafu:20200514081902j:plain

チラッ。自分の世界に入ってます笑

 

人の視線を感じることなく、ゆっくり居られるスペース確保、

ぜひぜひ設置してあげてください☆

 

おやつ問題も意外と大変かも。。

犬にとっても肥満は注意したいところ。

でもウルウルした視線を向けられると

何かご褒美あげたくなってしまいます(>_<)

わんちゃんたちはくれるもんなら、永遠に食べますし。。。

そんな時は、おやつ意外のご褒美を準備しておくこと。

うちご褒美は癒しのブラッシング癒しの肉球マッサージかな~。

f:id:relax-kafu:20200514082102j:plain

10才の肉球。ケアでプルプルになりますよ!

これをやると落ち着いて、気が付くと満足して静かに寝てくれてます

ご褒美のブラッシングと肉球マッサージのポイントは

また別の回でまとめようと思います♪♪

 

ざっくりとこんな感じかな~。

あと1カ月続きそうな在宅生活。

無理せず、ストレス抱え過ぎず、

愛犬さんと乗り越えたいと思います☆